SSブログ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ ぽちっと押してくださると嬉しいですv

本年もよろしくお願いいたします

「ふたごのでんしゃ」 [こども]

ふたごのでんしゃ

ふたごのでんしゃ

  • 作者: 渡辺 茂男, 堀内 誠一
  • 出版社/メーカー: あかね書房
  • 発売日: 1969/12
  • メディア: 単行本

「べんけい」と「うしわか」は町の西と東を行き来する双子の電車。
毎日、通勤通学と大活躍、子供たちにも親しまれていました。
ところが、だんだん車が増え、電車通りを走るようになり、
双子の電車は思うように走れなくなりました。
そして、利用客も減ってゆきます。
とうとう廃止に追い込まれた双子の電車、どうなってしまうのでしょうか....

世の中の進歩によって、消えてゆくものは沢山ありますよね。
それが、どんなに沢山の人に親しまれていたとしても。
でも、ただ無くしてしまうのではなく、後世に残る形になった双子の電車。
それは、電車図書館。
こんな楽しい建物の図書館なら子供達も大喜びですよね。
お話も良かったのですが、作者の後書きがとてもよかったです。
図書館は子供たちのためでもあるから、お金をかけて市街地に作るのではなく、
子供が気軽に行ける場所に作って欲しい・・・・。
本離れと言われるのは、本が近くにないから。
近くにあれば、子供たちは絶対に楽しく読んで、本が好きになるはず。
・・・・と、思いましたが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。