SSブログ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ ぽちっと押してくださると嬉しいですv

本年もよろしくお願いいたします

「ともだちや」 [こども(国内)]


ともだちや

ともだちや

  • 作者: 降矢 なな
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 大型本



キツネは「ともだちや」を始めました。
“~ともだちは いりませんか~いちじかん ひゃくえん~”
さて、お声はかかるのかな?....


寂しがりやのキツネ。
こんなふうにお店やさんを始めて声をかけないとなんて、ちょっぴり不器用?それとも、負けず嫌い?
のっそりと声をかけてくれたクマは1時間100円で友達してくれました。
ところが、オオカミは・・・・・。
意外な人(動物)の意外な言葉と結末に、キツネと一緒に嬉しくなってしまいましたv

タグ: 絵本
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

びっけ

こんにちは。
正直言って、最初にこの絵本を読んだ時は、「お金で友情を買う?!」と、かなり憤慨したのでした。
でも、子ども達は、そういうふうには見ないで、さみしがりのきつねの気持ちに寄り添って読むんですよね。
子ども達の純真な気持ちにハッとさせられた本です。
by びっけ (2008-04-07 22:59) 

春日 淳樹

■びっけ さま
お店屋さんにするなんて、いかにもずる賢いキツネらしいなと思いました。
でも、寂しがり屋の裏返しだったのですね~。
クマさんよりオオカミが・・・・!
これには驚きでした。
人は見かけによりませんねv
by 春日 淳樹 (2008-04-08 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。