SSブログ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ ぽちっと押してくださると嬉しいですv

本年もよろしくお願いいたします

「ハーフ」 [児童書]

ハーフ (teens’ best selections)

ハーフ (teens’ best selections)

  • 作者: 草野 たき
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本




ボクは父さんと犬のヨウコと3人暮らし。
茶色い毛並みの綺麗な犬ヨウコは、母さんだと教えられてきた。
でもね、父さん、ボクはそれを信じるほど子供じゃないし、上手くながせるほど大人でもないんだよ....


犬が母親だと言われても、毎日が幸せで過ぎていけばそれでよかった。
ところがある日、ヨウコが行方不明になった事で、少しずつ歪みが出来ていく。
大切な物を失ったが為に、ヨウコにすがり付いているお父さんの姿が痛々しい。
そして、そんな父親を受け止めている反面、我慢してもいる主人公真治の心の葛藤が、より痛々しい。
後半は、涙が止まらなかったです。
タグ: 児童書
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

童話作家やまもと たえ子

子供だけでなく、大人もじ~んとしてしまうお話ですね。
探してみようっと!
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-05-08 11:23) 

春日 淳樹

■ 童話作家やまもと たえ子 さま
主人公は小学生の少年ですが、
周りの大人の気持ちも分かってしまうので、
ちょっと読んでいてツライ部分もありました。
こういう本は、それぞれ違った立場の人が色々な感想を持つと思うので、
児童書とひとくくりにしないで、たくさんの人に読んでもらうといいのにな~って思いますv


by 春日 淳樹 (2008-05-13 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。