SSブログ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ ぽちっと押してくださると嬉しいですv

本年もよろしくお願いいたします

「ファミリーツリー」 [小説]


ファミリーツリー

ファミリーツリー

  • 作者: 小川 糸
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2009/11/04
  • メディア: 単行本



穂高の旅館で暮らす流星は、毎夏に来るおばいとこのリリーと恋に落ちる。
かけがえのない親友・犬の「海」、ひいおばあちゃんである菊さん、
上手く絡めずに離れて暮らす事にした父母とのかかわりの中で、
本当に大切なものに気づきながらも、掴めず失ってゆくのだが・・・....

流星が小学校に入るころから、二十歳になるころまでの、
リリーとの恋と、家族やそれを取り巻く親族の話。
流星にとって唯一無垢なもの「海」を失った喪失感、
年老いながらも元気に励まし諭すひいおばあちゃん菊さん。
涙流して読んだシーンでしたが、この二つがとっても重くて綺麗で、リリーとの恋愛がちょっとチープに感じてしまった。
安曇野・穂高への愛着を書いているものの、流星やおじさん、父母が全然その土地の人っぽくなかったこと、ちょっと残念。
穂高でなくてもよかったのかな。
流星とリリーはさわやかな感じで終わったけれど、むしろこれからが地獄じゃないかと思える結末でした///

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
タグ: 小説
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

春日 淳樹

■miopapaさま
nice!ありがとうございますv
またいらして下さいませvv
by 春日 淳樹 (2013-03-07 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。