SSブログ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ ぽちっと押してくださると嬉しいですv

本年もよろしくお願いいたします

「番号をどうぞ」 [こども(国内)]


星新一ショートショートセレクション〈5〉番号をどうぞ

星新一ショートショートセレクション〈5〉番号をどうぞ

  • 作者: 星 新一
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本



コンピューターが普及、欲しいものは何でもすぐに手に入る便利な世の中になった。
ある日、エヌ氏は休暇を利用して、そんな世界から離れ、のんびりと湖へ息抜きに来た。
ところが、ボートから転落、財布など全て沈んでしまう。
服を買う、食事をするためにはお金が必要だが、
店も銀行も身分を証明する番号が必要だという・・・「番号をどうぞ」...

またまた最後にニヤリちする話ばかり。
研究を頑張ったがなかなか成果が出ず、神に祈ったら若返りすぎて、もう一度やり直しの「敬服すべい一生」。
イヤホンで全て指示されて、物事が上手く便利に運ぶ世の中になっていた「ささやき」。
「そそっかしい相手」では、せっかくランプの精に出会えたのに、ちっとも嬉しくない理由に笑v
犯罪者が主人公だったりするのに、どうにも憎めず、むしろ同情してしまう結末に、悪いことは出来ないねぇ・・と、苦笑してしまうのです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
タグ: 児童書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。