SSブログ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ ぽちっと押してくださると嬉しいですv

本年もよろしくお願いいたします

「若草物語(上)」 [こども(海外)]


若草物語(上) (岩波少年文庫)

若草物語(上) (岩波少年文庫)

  • 作者: ルイザ・メイ・オルコット
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



父は戦地へおもむく中、マーチ家の4姉妹と母は愛情深く、強く慎ましく生きていた...

美しいメグ、男勝りのジョー、穏やかなベス、おしゃまなエイミー。
こんなにも性格が違う4人が姉妹なんて!!!
愛情深く強く、でも、やはり女の子らしく子供らしいわがままや不平もあり、
けして手本になるような「できた」姉妹ではない所が、すごくいい!
隣人のローリーとおじいさんとの関係、お母さんの実は短気でジョーに似てる性格など、
姉妹以外にも読みどころ満載v
失敗し、教訓を真摯に受け止め、心改め、改善していく・・・ここが素晴らしいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
タグ: 児童書
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

びっけ

何十年ぶりかで読み返してみたくなりました!
by びっけ (2016-02-18 12:58) 

春日 淳樹

■びっけさま
nice!&コメありがとうございますv
久しぶりに読むと、イメージしていた「聖女」姉妹ではなく、
けっこう我儘でありきたりな少女たちでしたv
でも、気持ちが暖かくなります~v


by 春日 淳樹 (2016-02-22 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。