SSブログ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ ぽちっと押してくださると嬉しいですv

本年もよろしくお願いいたします

「UFOのおとしもの」 [こども(国内)]


UFOのおとしもの (あたらしいSF童話 1)

UFOのおとしもの (あたらしいSF童話 1)

  • 作者: 中尾 明
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 1983/12/20
  • メディア: 単行本



新一は夜中に寝ぼけて出歩く癖がある。
その夜も、気づいたら丘にいた。
と、みどり色にピカピカ光る円盤を見てしまった・・・!....

夜中に見たUFO、それは本物。
新一と信子は確かめるために丘に登り、出会ったのは本物の宇宙人。
彼のおかげ?で、新一の過去とこれからの未来がいい方向にかわる。
お母さんが亡くなった事、泥棒が入った事、経済的につらい事、
そこにUFOとの遭遇と宇宙人との友情(?)が加わって、重いはずなのに書くる楽しくなってる。
そして、お母さんも女の先生も1か月に1,2回は「爆発する日」があるらしい。
・・・・ここ、ちょっと理解してほしい、深くない?(笑

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
タグ: 児童書
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

Orange_blancオレンジブラン

会社員時代、会社の駅前にあった書店で、
冷蔵庫のなかの野菜たちの絵本を見かけて、手にとってみたところ、
葉っぱがしおれて 無駄になってく・・というくだりがあって。
ドキッ、ぎくっ、としましたです。

こども向け絵本も、作っているのは大人。
読み聞かせる、大人への教育もあるのかな。あなどれませんです。
by Orange_blancオレンジブラン (2016-07-23 07:56) 

春日 淳樹

■Orange_blancオレンジブランさま
nice!&コメありがとうございますv
結構子供向けなのに耳が痛い内容が多かったり///
大人になって読むとまた感じが違うので、
子どもだけのものとしてくくってしまうのは、
勿体ないものがたくさんあります!
またこちらもぜひ覗いてくださいねvv
by 春日 淳樹 (2016-07-25 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。