SSブログ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ ぽちっと押してくださると嬉しいですv

本年もよろしくお願いいたします

「おしいれのぼうけん」 [こども(国内)]


おしいれのぼうけん

おしいれのぼうけん

  • 作者: 古田 足日
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1974/11
  • メディア: -




サクラ保育園の怖いもの、おしいれとねずみばあさん。
あきらとさとしはお仕置きで押入れに入れられてしまいました。
謝るまで出してもらえません。
ところが、ふたりは押入れの奥の夜の街へと迷い込んでしまうのです....


私も怒られて奥座敷に閉じ込められたくちです(^_^;)
暗闇の壁の模様がいろんなものに見えてくるんですよね~。
お仕置きの為に押入れに入れる・・・・今の世の中ではちょと危険な行為かもしれませんが、
あきらとさとしも先生もこの出来事で、ちゃんと学び成長してるんですね。
ねずみばあさん、押入れにいるかもしれませんよ~~~(笑


タグ: 児童書 絵本
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

びっけ

こんにちは。
私は、物置に入れられたことがあります。
パニクって泣き叫んだら、すぐ出してもらえましたが・・・。(^^;
この本のさし絵の ねずみばあさん! 怖いですよね。
本当に居そうな怖さです。ブルブル。
by びっけ (2008-03-21 23:38) 

mattwood

はじめまして。mattwoodと申します。

小さい頃 この本をよく母に読んで貰っていました☆

話の内容はうろ覚えなのですが、「怖い」 のドキドキと同時に
すごくワクワクしたのも覚えています。

まだ、売っているんですかね。
もう一度読み返してみたいなぁ。
by mattwood (2008-03-22 00:08) 

春日 淳樹

■びっけ さま
鉛筆で描かれた挿絵は暗闇を怖く、でもドキドキな感じしますね。
ネズミ自体今見ませんが、
だからこそ余計に押入れにいるかもしれませんね~(笑

by 春日 淳樹 (2008-03-22 22:41) 

春日 淳樹

■ mattwood さま
いらっしゃいませ!nice!&コメントありがとうございますv
よく見たらホント古いお話ですね。
図書館で見つけたのですが、お店にはあるのでしょうか?
子供の頃読んでいた本を、大人になって見つけるととっても嬉しいですよねvv

by 春日 淳樹 (2008-03-22 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。